セミナー・イベント情報

開催終了

挑戦したいアトツギのための新規事業開発講座

名古屋でビジネス立ち上げの名物講師が登場!

エリア
名古屋
主催者
名古屋市経済局産業労働部中小企業振興課
日時
2022年11月04日(金)~ 11月05日(土)
会場
なごのキャンパス(名古屋市西区那古野2丁目14−1)
※新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ、オンライン開催となる可能性があります。
会場関連リンクを開く
費用
無料
定員
15名(要事前申込)
内容
『家業の強み・弱み分析』と『新規事業の作り方』を『短期集中で』学びたい『中小企業の承継予定者』必見!

この講座では、2日間にわたって、後継先の経営資源をベースにした新たな事業の開発について考え方を学びます。
事業開発やファミリービジネスの専門家が講師を務め、講座終了後も個別相談会やオンラインサポートで
事業化をフォローアップ。
後継先の経営資源を徹底的に棚卸ししたうえで、アトツギ自身の経験、得意分野、関心テーマなどを掛け合わせて
新たなビジネスモデルを開発します。
現時点で、後継先の事業に従事していない方も受講していただけます。同じ世代の同じ境遇の仲間と一緒に、
可能性を探ってみませんか?

<<予めご確認ください>>
①本講義は、名古屋市内中小企業の後継者、後継候補者(学生含む)に対象を限定しています。
(現時点で後継先に従事していなくてもかまいません)
②本講義は、全2回すべての講義を受講できる方のみを参加対象とします。
 (欠席する可能性がある方はお申し込みをご遠慮ください。)
③報道関係者や中小企業支援機関などの見学が入る場合があります。

【カリキュラム(予定)】
 ■11/4(金)18:00~21:00
 自社の強みや目に見えない経営資源や強みの再発見
 ・家業の経営資源を徹底的に調べ上げ、強みと弱みを分析する考え方を体得
 ・埋もれている家業の価値の発掘

 ■11/5(土)9:00~17:30
 新規事業開発、実践にむけた課題抽出、参加者による発表
  ビジネスモデルの考え方・作り方を学びます。解決したい課題や未来志向のキーワードと、
  家業の経営資源を組み合わせたビジネスアイデアの発想法を活用し、
  受講生同士のディスカッションやワークを中心に、新規事業を考えていきます。
  ※内容は変更となる可能性もございます。
参加申し込みフォーム
●お問い合わせ先

運営事務局:一般社団法人ベンチャー型事業承継
担当:浅野、大上
TEL:03-6899-3413 e-mail: event@take-over.jp

一つ前に戻る