セミナー・イベント情報

開催終了

中小企業M&Aフォーラム(WEBライブ配信)

いま注目される中小企業のM&A!事業引継ぎで活用し、ビジネスの継続につなげよう!

エリア
名古屋
主催者
(独)中小企業基盤整備機構 中部本部
共催者
経済産業省 中部経済産業局
日時
2022年2月10日(木)9:45~12:00
会場
WEBライブ配信
会場関連リンクを開く
費用
無料 ※事前申込制
内容
近年、中小企業の事業引継ぎの一つの手法としてM&Aが注目されています。
中小企業の後継者難や一定水準にとどまる日本の開業率の低さも指摘されてはいますが、長年育て上げたビジネスを自分の引退とともに霧消させたくない・雇用を守りたい、といった経営者の強い思いがその背景にはあるのです。

一方で、中小企業経営者にとってM&Aは身近な存在ではないとされるとするデータも示されています。
そこで本フォーラムでは、中小企業にとってのM&Aの意義やメリット・課題や実際にM&Aを経た経営者のご経験を語っていただき話題を共有することといたしました。

お気軽にご視聴いただけるウェブでのリモート開催です。
中小企業経営者の皆さま、中小企業支援機関の皆さまの奮ってのご参加をお待ちしております。

■主催者挨拶 9:45~9:50

■基調講演  9:55~10:45

 中小企業庁「中小M&A推進計画」の実施について

 ・明治大学商学部 教授 山本 昌弘 氏

■事例講演  10:50~11:40

 ・株式会社早川印刷所 前・代表取締役 早川 一三 氏
            現・代表取締役 伊東 聖史 氏

■総括講演  11:40~12:00
 
 ファシリテーターによるフォーラムの振り返り

 ・愛知県事業承継・引継ぎ支援センター 統括責任者 今西 昭一 氏
資料
参加申し込みフォーム
●お問い合わせ先

独立行政法人中小企業基盤整備機構 中部本部 連携支援部
名古屋市中区錦2-2-13 名古屋センタービル
TEL:052-201-3009

一つ前に戻る